お勧めBOOK!


本が大好きなまめ吉がお勧めする本です!
注意:飼育本・しつけ本については、個人差がありますので本をよく読んで個人の責任で行動してください!

| Back | Index | Next |

わんWANわん
出版社/作者名 あおば出版/めで鯛
定価 650円
内容 ハムスター倶楽部で有名なめで鯛さんの漫画です。初めて犬を飼う家族が可愛い犬を買いにペットショップに行くのですが娘の欲しがった犬はなんとブルドックでした!子犬だけど子犬じゃないみたいな顔をしたブルちゃん。お父さんはブルちゃんに亡くなったおじいちゃんを思い出し・・・。うちにもフレンチブルドックですがブルがいるのでうなづけるところがあり笑えます!
 
わんWANわん

出版社/作者名 スタジオ ムック
定価 1524円
内容 アニファーという小動物の月刊雑誌の別冊です。半分がカラーで詳しく種類・グッズ・餌・あげてはいけない食べ物(植物も含む)をカラー写真で紹介してくれるので分かり易いです。
残り半分の白黒ページは病気やQアンドAになっていて良いです。
アニファブックス 文鳥
アニファブックス 文鳥

手乗りの小鳥楽しみ方BOOK
出版社/作者名 誠美堂出版/磯崎哲也
定価 1200円
内容 セキセイ・ラブバード・オカメ・ブンチョウと初心者がお迎えする種類のインコについて全ページカラーで教えてくれます。小さいお子さんが読むにも(文章は親が助けてあげなくては無理ですが・・・。)写真が多いのでぴったりです。1種類の鳥でもいろんなカラーを写真で紹介してくれるので見るだけも図鑑みたいで楽しいです。
手乗りの小鳥楽しみ方BOOK

出版社/作者名 八坂書房/石川良輔
定価 2000円
内容 オサムシの研究をしている先生が新婚当時に買ったカメが35年たった今も元気に暮らしているそうです。そのカメコちゃんと先生の日々を研究者ならではの冷静な、でも愛情のこもった目で淡々と綴っています。ふとした事がきっかけで放し飼いのカメとなったカメコちゃんの毎日は愛らしく思わずうちのカメも放したくなりました。犬がいるから諦めましたが・・・。最後のページのうたた寝している先生のお腹の上ですやすやと眠るカメコとのスケッチは素敵です。
犬のような感情を持ってしているのではないと思いますが・・・。という下りはでも何か絆があるとしか思えません。
うちのカメ
うちのカメ

カラー図鑑 カメのすべて
出版社/作者名 成美堂出版/高橋 泉、
定価 1200円
内容 ほとんどがカラーで分かりやすく優れものです。前半の図鑑部分は甲羅の模様の裏表、大人になった時の甲羅のサイズ(オスメスで違う)や性質(飼い易いか)など細かに書いてありカメを飼う人は必見です!後半はカメについての雑学が満載で買って損はない1冊です。
カラー図鑑 カメのすべて

出版社/作者名 草思社/宮澤 勝
定価 1800円
内容 日本にはあまりない作りの本だと思います。今はやりのチワワのように形から入り後からこんははずでは・・・!とならないように詳しく犬種別にその種類の長所・短所、どんな家族構成の家に向くかまで書いてあります。長所はどんな本にも書いてありますが短所の方が長く付き合うには知っておかなければならないと思います。ぜひ犬を飼う前に読んで欲しいです。そうしたら流行がなくなって犬が幸せになるかもしれませんね。
この犬が一番!
この犬が一番!

ワンダフルトレーニング
出版社/作者名 どうぶつ出版/西田陽子
定価 1200円
内容 80番地の犬で有名な漫画家の西田先生が自分の愛犬とのしつけを書いています。お迎えして日常生活のしつけから訓練所に入れてからのことも大変勉強になります。犬を訓練しても命令を出す飼い主も勉強しなければ犬は命令にしたがいません、というか訓練と支持の仕方が違うとうまく理解出来ません。それを知らない飼い主は「うちの子は訓練に出したけど全然だめ!」なんていうよくある話になってしまいます。とても勉強になります。
ところどころ漫画も入っていて堅苦しくないので読みやすいですよ!
ワンダフルトレーニング



ホーム 更新情報! 管理人プロフィール ルーと仲間たち紹介! 想い出の天使たち 仲間たちのアルバム ルーの闘病記 その他
旧・気まぐれ日記 気まぐれ日記(ブログ) 掲示板 お勧めBOOK! リンク集 作品展示室 手作り工房・ポンポコ屋 別館・ピヨピヨタウン


ponko08@mail.goo.ne.jpメールはこちらまで。(タイトルに「ルーと仲間たち」と書いて下さいね!)
inserted by FC2 system