2007/1/19

中型・大型インコを飼う前に・・・!

色々なサイトを見て歩き、調べに調べてお迎えしたはずなのですがやっぱり大変でした!ここでは可愛いだけではない現実、悪いところをあえてお知らせしたいと思います。



中型インコ オカメインコ
 
オカメインコはかなりポピュラーになってきましたのでオカメくらいなら・・・と思われる方も多いと思います。でも思っているよりずっと鳴き声は大きいです!笛のような感じで気に入らないとかなり大きな声で鳴きます。以前3階に住んでいた時家の下で立ち話をしていたら窓が開いていたので私の声が聞こえたらしく呼び鳴きをしてきました。もちろんばっちり1階まで聞こえます。
それから思っていた以上に脂粉が凄いです。健康の証なので仕方ないのですが私のように喘息をもっている人は温室に入れるなど工夫するとお互い暮らし易くなると思います。
それと一番大切なこと! 初めて飼う人はぜひさし餌が切れるまでショップで育ててもらうことをお勧めします。ショップの人がスキンシップをしてくれていれば充分慣れますから。オカメのさし餌をきるのは結構大変です!一つ間違えば死に至ります!

中型インコ シロハラインコ
 
色んなサイトを拝見して検討を重ねてお迎えしたつもりでした。鳴き声が大きいのは知っていたのですが実際一緒に生活してみるとかなりのものでした。うちの場合は大人になってからお迎えしたのもあると思うのですが(ショップの人のおかげでベタ慣れではあったのですが)おしゃべりはまったくダメでした。大きな声で鳴く時はおしゃべりを教えれば大丈夫なんて聞いていたのですが鳥語が大好きなハリーには通用しませんでした。呼び鳴きする時、焼きもちを焼いて嫉妬で鳴き叫ぶ時、興奮してなんだか分らず叫んでしまう時今までセキセイ・オカメクラスの子しか飼っていなかった人にはかなりショックだと思います。肩で鳴かれると耳がキ〜ンとします!もちろんコンゴウと比べてしまうと大げさに聞こえてしまうかもしれませんが、初めて中型の子をお迎えする人はひょっとしたら後悔してしまうかもしれません!私もマンションなのでかなりあせりました!いや、今でもびくびくしてます!ただ上手に接することで叫ぶ回数は減らせます!コザクラ×うん十倍くらいキーンとくる耳障りな声です。
そしてものすごく嫉妬深いです!この子の後にお迎えする子がある場合はそうとう気をつけないと嫉妬で手がつけられなくなるくらい鳴きます!噛みつきます!
でも仕草、甘えっぷり、単純なところが憎めなくてものすごく可愛いです!ある程度の覚悟が出来ればぜひお迎えして欲しい鳥です。
 
最後に、餌代は結構掛かりますよ!病院の先生曰く、本に書いてあるよりももっと果物をたくさんあげないと長生きできないそうです。ペレットと果物半々くらいが目安です。
大型インコ ヨウム
 
これもまたかなり覚悟して良い点、悪い点を先輩サイトから拝見してそれでも!と思ってお迎えしました!が、ショップでの大人しい姿を見てうちだけは・・・なんて都合よく考えてしまうんですよね!はい、他の大型のうるさい鳴き声でかすんでいましたが1羽になると充分うるさいです!特にボリュームがあります。ハリーと違ってキンキンと耳障りではないですがものすごい大音響で笛のように鳴きます。なぜかのってくると電子音で「チュンチュン、ガラガラガッターン!」とゲームの効果音のような声を出します。これがまた凄くボリュームが大きくサラウンドスピーカー並です(;_;)それから携帯電話の呼び出し音、これも上手ですが本物の10倍くらいの音量で真似してくれるのですごくうるさいです。
機嫌の良い時は電話に出て会話するところまでやってくれます。機嫌が悪いとずっと呼び出し音が鳴り続けて困ります。きっとよく電話の鳴る家だと思われています。隣の人に会うたびに「うるさくしてすみません」とひたすら謝りまっています。日当たりを考えて窓際にケージを置いているのでマンションでも窓から声がばっちり漏れます!幸い私の両隣は小さいお子さんが泣いたり、わんぱくな男の子がドッタンバッタンしてくれるのでお互い様(と思ってくれたらうれしいのですが)と思っていただいているようでお隣さんも時々「子どもがうるさくてすみません。」とありがたいお言葉を掛けて下さります。
それからヨウムはオンリーワンになりやすいので小さいお子さんがいるおうちは注意が必要です。ようちゃんは娘が大嫌いです。近くにくるだけでまん丸にふくれます。ただヨウムは人見知りが激しいのでお客さんがくるとぴたりと鳴き止み置物と化します。まあ1時間もすると一定の距離があればぼそぼそしゃべりだしますが。おしゃべりだけをしてくれればいくらしゃべっても親父声なので耳障りではないのですが、やっぱり鳥なのでのってくるとおしゃべりの合間に地鳴きが入ります。それを全部やめさせるのは不可能だと思います。鳥にとってもストレスになると思います。
ようちゃんは7歳から飼っているので(まだ半年の付き合いなのでえらそうなことはいえませんが初心者の素直な感想として)問題が多く、若鳥から飼っていればあるいはオンリーワンにならないでフレンドリーな子もたくさんいるのかもしれませんが、元来神経質な鳥なのでやはりハリーのように誰にでもフレンドリーになるのは簡単ではないと思います。
それでも娘と私の会話をずっと盗み聞きしていて、ばっちり突っ込んでくるところは思わず「ようちゃん、ナイス〜!」と言ってしまいます。娘が学校に行く時と私が仕事に行く時は必ず「ばいば〜い!」と言ってくれるし、大変なこともたくさんありますがそんな時はすごく嬉しいですよ〜!
最後に・・・
 
シロハラとヨウムの違った面からの問題を一つ!
どちらもペレットの他に野菜や果物を結構食べているからか、うんぴがとってもフルーティーで臭いです!!
うちの場合はペレットもフルーティなのでさらにくちゃくなる原因になっていると思いますが、例えると離乳食が始まった赤ちゃんのうんぴの匂いによく似ています!独身でわからない方には、ヨーグルトっぽい酸っぱい感じの臭さとでもいいましょうか。さらにようちゃんは麝香のようななんともいえない体臭があるのでさらにアップ!!お金を貯めて空気清浄機を買うつもりです。
プラスようちゃんは脂粉がすごく、ハリーは食べ散らかしがすごいのでステンレスラックに透明のテーブルクロスでカバーを掛けその中にケージを入れています。実はこれは温度管理もし易く、食べ散らかしもガードしてくれるので温室に入らない大きなケージのハリーとようちゃんには必須アイテムです。ただクロスは齧って破ってしまうので消耗品ですが。
 
以上は初心者の素直な感想なのですが、これからお迎えしたいと思っている人に参考になれば嬉しいです。

ホーム 更新情報! 管理人プロフィール ルーと仲間たち紹介! 想い出の天使たち 仲間たちのアルバム ルーの闘病記 その他
旧・気まぐれ日記 気まぐれ日記(ブログ) 掲示板 お勧めBOOK! リンク集 作品展示室 手作り工房・ポンポコ屋 別館・ピヨピヨタウン

inserted by FC2 system