お勧めBOOK!


本が大好きなまめ吉がお勧めする本です!
注意:飼育本・しつけ本については、個人差がありますので本をよく読んで個人の責任で行動してください!

| Back | Index | Next |

いけぴょんの一日
出版社/作者名 あおば出版/香川祐美
定価 650円
内容漫画家の作者と愛鳥のいけぴょん(オパーリンブルー・オス)との毎日を綴った漫画です。途中からるなぴょんというお嫁さん候補(のちにオスと発覚!)も仲間入りして益々パワーアップしています。
いけぴょんの一日

出版社/作者名 双葉社/こうの史代
定価 619円
内容 漫画家の作者が迷いインコ(セキセイ)を保護したことからこの漫画を描くことになります。漫画自体はフィクションで、一人暮らしの少女と元迷子(張り紙をして飼い主は見つかりますがふとした縁で飼い主から譲り受けます。)のインコの楽しいゆったりとした毎日を淡々と描いています。インコを実際に飼っていなければ描けない部分もありインコ好きにはたまりません!不定期連載でなかなか2巻が出ませんが連載では迷子のカナリアが登場します。なかなか個性があってカナリアも楽しいな!と思わされます。(実際作者も迷子のカナリアを飼うことになっています。)
PIPPIRA NOTE ぴっぴら帳(ノート)
PIPPIRA NOTE ぴっぴら帳(ノート)

ぴっぴら帳[完結偏]
出版社/作者名 双葉社/こうの史代
定価 933円 +税
内容 「ぴっぴら帳」の完結偏です。
迷子のカナリアのかな子さんやぴっぴらさんのお母さん、キミちゃんのお姉さん達も登場して、本も分厚く内容も濃厚な読み応えのある本です。
何度読んでもまた読みたくなる”あったかい本”です!
ぴっぴら帳[完結偏]

出版社/作者名 あおば出版/今 市子
各定価 650円 愛蔵版は1100円+税
内容 文鳥を飼っている人には有名な漫画です。
漫画家の作者と実際に飼っている文鳥達との楽しい毎日がリアルに描かれています。雛がどんどん生まれ数が増えて「ブリーダーになりたいと言ったのは冗談です〜!」という作者の叫びはうなづけます。飼育していての失敗談も数多くあるので勉強になります。またデフォルメされていないリアルな絵も素敵です。表紙は和風の素敵な絵なので飾ってしまいたいくらいです 。
タイトル 文鳥様と私  1〜7巻+愛蔵版
タイトル 文鳥様と私  1〜7巻+愛蔵版

まりりん日記@
出版社/作者名 潟ービック/狭霧家 薫
667円+税
内容 言わずと知れたオカメインコのまりりんのマンガです。ご存知でない方のために解説を少し。小柄でえばりン坊王子のかわいいまりりんに毎日振り回されている作者の幸せな毎日を書いています。
まりりん日記@

出版社/作者名 あおば出版/さくら まこ
650円+税
内容 有名なヨウムののんこちゃん、歌の上手なボウシインコのまやちゃん、そしてウロコの愛らしいりーちゅ、その他小桜軍団のにぎやかな毎日を綴っているマンガです。普段目にすることの出来ないヨウムののんこちゃんの生活をのぞけたり、想像以上に愛らしいウロコのリーちゅのおかげでこの2種類を飼う人がかなり増えたようです。もちろん衝動買いではないですが・・・。何度読んでもすてきな本です!
鳥パラ伝説
鳥パラ伝説

ザ・インコ&オウム
出版社/作者名 誠文堂新光社/磯崎 哲也
定価 3200円 +税
内容 前半が主なインコとオウムの写真と解説、後半がコンパニオンバードとの付き合い方を分り易くイラストと写真をふんだんに使って解説しております。
ぜひ愛鳥家の一家に一冊置いて欲しい本です!
 
ザ・インコ&オウム

出版社/作者名 誠文堂新光社/マティー・スー・エイサン
定価 2000円 +税
内容 アメリカ式のしつけのHOW TO本です。例を挙げてかなり詳しく具体的に書いてあります。日本人にはちょっと合わないシュチュエーションもありますが情報の乏しい日本の現状からすると一筋の光明のようです! 
 
インコをよい子にしつける本
インコをよい子にしつける本

ザ・インコ&オウムのしつけガイド
出版社/作者名 誠文堂新光社/マティー・スー・エイサン
定価 2800円 +税
内容 「インコをよい子にしつける本」と同じ著者の本です。鳥の種類別に性質や特性など詳しく解説してあるので、これから鳥を選ぶ人にはかなり参考になると思います。
私もこの本を参考にペットショップに通って実物の鳥を見たり、飼っている方のHPを拝見したりして鳥種を決めました!
絶対持っていて損はない本です!
 
 
ザ・インコ&オウムのしつけガイド

出版社/作者名 誠文堂新光社/磯崎哲也
定価 3000円
内容 値段はちょっと高いですがオカメインコを飼う人には大変役に立つ本だと思います。カラーページも多く大変分かり易いです。オカメは雛のうちはちょっと難しい事がありますので飼う前に読んで勉強してください。
 
ザ・オカメインコ
ザ・オカメインコ

オカメインコの本
出版社/作者名 ペット新聞社
定価 1900円
内容 オカメインコを初めて飼う人にとても参考になる1冊です。ほとんど白黒ですが、品種紹介・病気・繁殖など内容は盛りだくさんです。実際に飼っている方からのアンケートが大半なのでいわゆる飼育本とは一味違います!
オカメインコの本



ホーム 更新情報! 管理人プロフィール ルーと仲間たち紹介! 想い出の天使たち 仲間たちのアルバム ルーの闘病記 その他
旧・気まぐれ日記 気まぐれ日記(ブログ) 掲示板 お勧めBOOK! リンク集 作品展示室 手作り工房・ポンポコ屋 別館・ピヨピヨタウン


ponko08@mail.goo.ne.jpメールはこちらまで。(タイトルに「ルーと仲間たち」と書いて下さいね!)
inserted by FC2 system